給食いただきます

給食いただきます

給食いただきます

 

<本日のメニュー>

南小セサミパン、秋の香りシチュー、ひじきと枝豆のサラダ、カレーナッツ、牛乳

給食室でパンを焼きます。いいにおいがしてきましたね♪

給食いただきます

<本日のメニュー>

ますの紅葉焼き、豆とじゃがいものきんぴら、厚揚げの味噌汁、りんご、ご飯、牛乳

すりおろし人参とマヨネーズを混ぜて焼くと、きれいな紅葉色になります!

給食いただきます

<本日のメニュー>

きな粉トースト、ごぼうとれんこんのサラダ、野菜スープ、ブルーベリーゼリー、牛乳

10日は目の愛護デー。ブルーベリーの紫色の色素が目にいいと言われています。

給食いただきます

<本日のメニュー>

手づくりごまふりかけ、ししゃものパリパリ揚げ、もやしとコーンのお浸し、豚汁、ご飯、牛乳

白と黒のごまのふりかけは、ご飯がすすみますよ!

給食いただきます

<本日のメニュー>

発芽玄米ご飯、いわしのかば焼き、ハリハリ漬け、豆乳入り味噌汁、りんご、牛乳

10月4日はいわしの日。カラッと揚げて甘辛だれをかけます。

給食いただきます

<本日のメニュー>

ミートサンド、じゃがいものハニーサラダ、小松菜入り卵スープ、小魚ごまアーモンド、牛乳

サラダは、野菜とカリカリに揚げたじゃがいもを混ぜていただきます♪

給食いただきます

<本日のメニュー>

カレー粉ご飯、エビと枝豆のクリームソース、キャベツとカシューナッツのサラダ、手作りぶどうゼリー、牛乳

クリームソースを、カレー味のご飯にかけていただきます!

給食いただきます

<本日のメニュー>

ごま菜飯、すき焼き風煮、ワカサギフリッター、りっちゃんサラダ、花ミカン、牛乳

フリッターは、洋風天ぷらとも呼ばれ、衣がふわっとしていますね!

給食いただきます

<本日のメニュー>

黒糖パン、ムサカ(ギリシャのグラタン)、ひじきと枝豆のサラダ、レモンチキンスープ、オレンジ、牛乳

ムサカは、ギリシャの伝統的な料理の一つです。