木小ブログ

令和6年度

6月14日(金)

朝からぐんぐん気温が上がり、暑い一日になりました。

今日は、災害時に備え、引き渡し訓練を行いました。

多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。

訓練用の緊急地震速報の音が鳴って、

素早く、第一次避難行動!机の下にもぐって、机の脚をつかみます。

その後、引き渡しのために校庭に集合するように放送がかかりました。

ゆりの木の教室から、昇降口から、それぞれの避難経路を通って、子どもたちが続々と校庭に出てきます。

みんな、真剣に参加しています。

命を守るための訓練!

やる気をもって、しっかりと真剣に取り組んでいて、立派です。

避難訓練では、100点満点を目指さなければいけません。

たった1点の減点が命取りになるかもしれないからです。

弟や妹の横に、兄、姉が移動し、いよいよ保護者の引き取りです。

担任以外の職員が引き渡す場合もありますので、児童とどんな関係にある方が引き取りに来たのか、しっかりと確認する必要があります。

保護者の方の名前と関係を確認して、確実に引き渡しました。

暑い中でしたが、皆様のご協力のおかげで、スムーズに引き渡しが完了しました。

ありがとうございました。

今日も暑かったですが、多くの子どもたちが昼休み等にも元気いっぱいに校庭で遊んでいました。

一週間の疲れがたまっていることと思います。

土日にゆっくり休んで、来週元気に会いましょう!!

※先日配付した校長室だより「きまがせ」でもお伝えしましたが、学校HPをより見やすく、学校だより「木小だより」や校長室だより「きまがせ」等、ホームページ上でもすぐに閲覧できるようにホーム画面にメニューを整えましたので、是非、ご覧ください。

 

 

6月13日(木)

今日はゆりの木学級の校外学習でした。学区の安全マップを作る、という目的のもと、木間ヶ瀬公民館をはじめとして、学区内の様々な場所に行きました。帰り道を歩いている時には少し暑くなってきましたが、楽しそうな笑顔がたくさん見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は、木間ヶ瀬小学校キラピカ月間です。その取り組みの一環の歯磨きピカピカタイムの様子をお知らせいたします。 

 

 

 

給食が終わったら、しっかり歯磨きをする習慣が身についてきています。

 

6年生のタイピング練習の様子です。

すごいスピードで間違えずにキーボードを押していました。小学生の平均は、一分間に49文字だそうですよ。

  

 

こちら教室で楽しくゲームをしている様子です。みんな頭を使って、いろいろな回答を考えていました。

 

 

2年生は図形の特徴を学習しています。グループの仲間と様々な考えを出し合いながら課題に取り組みました。

 

 

3年生の理科の学習では、風の力を受けて走る車を使って実験を行いました。

風の力と走る距離の関係に自分たちで気づいていたようでした。

  

 

放課後は、関宿分署の消防隊の方々を講師としてお招きし、救急救命講習を行っていただきました。緊急時に命を守る行動がとれるよう、胸骨圧迫の実践や、AEDの使い方の確認を行いました。

 

 

 

明日は引き渡し訓練です。本日マチコミメールにて明日の訓練についてお知らせを送付いたしましたので、ご確認をよろしくお願いいたします。

 

 

6月12日(水)

今日は、真夏のような暑さでした。

 絶好のプール日和!!ということで、、、

 

ゆりの木学級では、着替えてプールサイドに行くまでの流れの確認をしました。

実際のプール開きは、18日からです。準備をお願いします。

 

プールから戻ったら、図工の時間。紙皿を使って工作をしました。

 

一人ずつカッターを持って慎重に作業を進めていました。

  

 

午後は、校舎内の「ひやり」を探しました。普段何気なく通っている廊下や階段も、よく見ると「ひやり」とするような危険が隠れている場所があることに気がつきました。

 

 

 

「ここは滑りやすいから歩き方に気をつけなきゃ。」「ここには段差があるからよく見て歩いた方がいいね。」

 

 いろいろな発見をすることができました。このあと、見つけた箇所をまとめて「ひやりマップ」を作っていく予定です。

 

休み時間には、今日も校長室で九九検定をがんばっていました。

 

目標タイムはクリアできたでしょうか??

 

 

 

 

6月11日(火)

今日は、気温が30度近くまで上がり、汗ばむ陽気となりました。

朝の委員会の活動として生活安全委員会が今日も校門付近で挨拶の呼びかけをしていました。

 

 

今年度もやってきました、先生方による「わくわく読み聞かせ会♪」

ブランコ前や体育館入り口の階段、音楽室などいろんな場所で開催されました。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

本に興味を持ち、こういう機会をきっかけにしてたくさん本を読む木小っ子が増えるといいですね♪ 

 

校長室での九九検定。

今日も5年生の児童が検定を受けていました。

 

 

 

3年生の書写の学習の様子です。

今日のお題は「大」です。

 

「はらい」を特に注意しながら丁寧に書いていたり、何回も練習していたりがんばっていました。

 

算数の学習にも一生懸命取り組みました。集中している様子がうかがえますね。

 

 

1年生の図工の様子です。

光を通す材料から作りたいものを考え、作成していました。

 

動物やキャラクターなど一人一人楽しみながら活動していました。

 

 

給食がこぼれたのに気がついたお友達がすぐに片付けを手伝っていました。友達を思いやる優しい心遣いが感じられました。

 

 

 

6月10日(月)

今週が始まりました。

今日は日が差す時間帯には少し蒸し暑くなりましたが、1日を通して過ごしやすい日でした。

 

2年生の体育では、いろんな転がり方をして楽しく活動しました。

様々な場が設定されていて、ワクワクしている2年生!

子どもたちは、意欲的に体を動かしていました。

 

 

友達によい動きを伝えて、体を動かすことを楽しんでいました。

 

 学習の最後に、今日の活動を振り返りました。

 6年生は、7月に行く予定の修学旅行先「栃木県日光市」について調べ学習をしました。

 

各グループでお土産ランキングや世界遺産など手分けしてたくさん調べてメモしていました。

 

 

 

3年生は、クイズ形式で算数の復習に取り組みました。

 

自分でキャラクターを選び、アバターとして各自クロームブックで答えを選ぶと正解がわかり、子どもたちのランキングも出ます。

 

とても盛り上がり、楽しく復習をしていました。

 九九検定は5年生が挑戦中。

この後、4年生、3年生にも実施予定です。

 

 

1年生は、音楽の様子です。

音楽では鍵盤ハーモニカで「ドレミ♪」の練習をしていました。

 

 

 

 今日は月に1回のクラブ活動の日です。

それぞれのクラブで楽しく活動していました。

イラストクラブの様子です。

 

ダンスクラブの様子です。

ダンスチームの名前決めをしていました。

 

パソコンクラブの様子です。

「木間ヶ瀬小学校の歴史、関宿城、ディズニーランド」の3グループに分かれ、紹介をパワーポイントを使って作成していました。

 

 

ものづくりクラブの様子です。

スライム作りに挑戦していました。

  

 

 球技クラブの様子です。

楽しくドッジボールをしていました。

 

 バドミントンクラブの様子です。

まだ組んだことのない児童同士チームになり対戦していました。

 

 

 

 明日から暑い日が続きそうです。

こまめに水分補給をとりながら元気に過ごせるよう支援して参ります。