できごと

2019年1月の記事一覧

給食週間

明日、1月24日(木)から1月30日(水)までの一週間は、学校給食週間になります。野田市でも給食週間特別献立が実施されます。今年度は、「ギリシャ」「グアム」「日本」「ロシア」「インドネシア」の世界の味献立です。
給食の歴史は、以下のように記されています。

学校給食は明治22年、山形県鶴岡町の忠愛小学校で、弁当を持って こられない子どもたちのために始まりました。 しかし、昭和18年頃になると戦争がはげしくなったため、食料が不足して給食も 中止になりました。 昭和20年8月に戦争が終わり、 世の中が落ち着いた昭和21年 12月24日より、学校給食が再び始まりました。これを記念して 1月24日から30日が学校給食週間となりました。(12月24日 は冬休みが始まるため、1ヶ月遅れとなりました。)

日本最初の給食のメニューです。

 

明日からの献立をお楽しみにしてください。

縄跳び

2月6日(水)に予定されている、縄跳び記録会に向け子どもたちが業間休み時間に校庭で縄跳びの練習をしました。20分程度の短い時間でしたが、練習をし終わった子ども達は、額にうっすらと汗をかいていました。

学年により、跳んでいる種目が違っていました。高学年は二重廻しを積極的に行っていました。低学年中学年は、前跳びやあや跳びなどを跳んでいる子が多くみられました。
職員も一緒に跳んでいました。

ふれあい活動

1月21日(月)風が強く、体感の気温が低く感じられた昼休みに1年生から6年生まで全員が参加し、ふれあい活動が行われました。体育館と校庭でドッジボール・氷鬼・しっぽとりをそれぞれのグループで行いました。

 

1月は気温が低い日が多いのですが、子ども達は業間や昼休み元気に外遊びをしています。

1月7日・8日

冬休みが終わり、子ども達が学校に登校してきました。
7日は全校朝会がありました。

 1月8日には書き初めが行われました。1・2年生は教室で、3年~6年は体育館で行いました。講師の千葉先生の指導の下子どもたちは頑張りました。

1月16日から18日まで校内書き初め展を行います。保護者の皆様のご来校をお待ちしています。