木小ブログ

2023年12月の記事一覧

12月20日(水)

今日も底冷えする寒さの中、半そでで元気よく遊びまわる児童もいるくらい子どもたちは、今日も1日元気に過ごしました。

 

今日は、メルヘンミュージックシアターの方々をお招きして、「クリスマスファンタジー サンタからのメッセージ」を披露していただきました。

伸びやかな素敵な歌とコミカルなダンスも混じってとても素晴らしいひと時となりました。

 

 

 

 

 

前で踊りたい児童がどんどん参加してみんなで「アブラハムの子」を歌いながら踊りました。

とても盛り上がり楽しかったです♪

 

 

 

代表児童がインタビューに答えていました。

 

 

最後は6年生の代表児童によるお礼の言葉にあわせて、みんなでお礼を言えました。

 

メルヘンミュージックシアターの方々、本日は、木間ケ瀬小に来てくださり、ありがとうございました!

 

4年生の国語では、故事成語について意味、例文、成り立ちについて調べ、絵も添えて用紙にまとめました。

 

 

 

絵も入れるととてもわかりやすくなりますね。

 

 

3年生の音楽では、リコーダーで演奏練習に励んでいました。

リズムよく吹けるようになってきました。

 

 

 

1年生の音楽の様子です。

まずは、立って発声練習。

体全体で声が出せるよう練習しました。

 

 

次に鍵盤ハーモニカを使って演奏の練習をしました。

音の高さに気をつけながら、「ひのまる」を演奏しました。

 

 

 

ゆりの木組では、明日の校外学習に向けて最後の確認や練習をしました。

歩き方やバスの乗り方も練習しました。

明日元気に校外学習がんばってくださいね。

 

 

 

 

 

昼休みには、吹奏楽部によるクリスマスコンサートが音楽室にて開かれました!

とても素敵な曲ばかりで素晴らしいコンサートになりました。

吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

明日も寒さが予想されます。

冬期休業まであと2日。

体調に気をつけるよう、ご家庭でもお話しいただければと思います。