木小ブログ

2023年12月の記事一覧

12月12日(火)

 今日は朝からあいにくの雨でした。

ただ、雨のおかげか気温はあまり下がらず、体育館での活動もなんとかなりそうです。

今日は講師の先生をお招きして、書き初めの練習を行いました。

 

1時間目は5年生です。

5年生のお題は「羽根つき」です。

バランス良く書くことが難しい、かなりレベルの高い課題であると言えるでしょう。

 

 

 

 

難しい字だけに、講師の先生の指導にも熱が入ります!

 

 

 一文字一文字ていねいにれんしゅうをかさねることで、徐々に作品としてまとまってきました!

 

次は4年生です。

これまたレベルの高い、「松かざり」というお題です。

 

 

 

松は「へん」と「つくり」をしっかりと寄せて書かないと、バランスが崩れてしまいます。

難しい字ですが、練習を重ねていきます!

 

 

 3・6年生は、明日また実施します。