木小ブログ

2024年10月の記事一覧

10月2日(水)

10月に入ったにも関わらず、日中は汗ばむ陽気になりました。

 

2年生の教室をのぞいてみると、、、

県展の絵を描いていました。

 

動物を大きくダイナミックに描き、迫力のある作品に仕上げようとクレヨンで色をぬっていました。

 

 

 

6年生の教室をのぞいてみると、、、

外国語の行ってみたい国の食べたいものについて学習していました。

 

全体やペアで次のようなフレーズを練習しました。

"I want  to  go  to  国名. I want to eat 食べ物."と言い、相手が"Sounds  yammy / delicious."と反応を返します。

慣れてきたら、歩き回りお互い会話をしました。

 

最後は振り返りをしました。

気づいたことをたくさん書ける児童も増えてきました。

 

3年生の教室では、道徳の学習中です。

「かしたつもり×もらったつもり」というお話です。

お互いの思いをわかり合うことが大切です。

しっかりとワークシートに自分の考えを書いたり、

みんなで考えを共有したりしました。

最後に、家庭学習がんばり賞の紹介です!

現在、第2回家庭学習コンテストのエントリーを受付中です!!

頑張って取り組んでいるノートを、

どんどんエントリーしてくださいね。