木小ブログ

1月15日(月)

休み明けの月曜日。

冷たい風が吹き付ける、とても寒い一日でした。

それでも、休み時間には外で遊ぶ子ども達の元気な声が響いていました。

 

3年生は総合的な学習の時間。

地域に古くから伝わる下根獅子舞と棒剣術について調べています。

 

見つけ出した資料を基に、実際に作ってみたり、

 

動きを再現してみたり、

 

地域に伝わる伝統を知ることで、自分たちの住むまちのことがどんどん好きになっていくといいですね。

 

 

 2年生は国語の時間。「おもちゃのせつめいしょを書こう」

 

2年生になってこれまでに作ってきたいろいろなおもちゃについて、同じ物を作った仲間と相談して思い出し、

 

 説明書づくりをすすめました。

 

 

ゆりの木学級は、生活科「感謝の気持ちを伝えよう」 

 

感謝って誰に伝えるのかな、どうやって何を伝えるのかな?

 

 

まずは、どんなことができるようになったか考えてみよう!

ということで、みんなで今年一年でできるようになったことをどんどん出し合いました。

 

今日も自主学習ノート終了者が出ました!

 

 

新年になってからも、どんどん学習が進んでいます!!

 

4年生は音楽の時間。元気よく歌ったり、

 

楽譜に階名を書いてリコーダーの練習をしたり、

 

 一生懸命取り組んでいました。ドレミもすらすら書けています!

卒業に向けての歌の練習も始まりました。いよいよ、学校全体が「卒業」を意識し始める時期に入ってきました。