木小ブログ

9月19日(木)

今日の朝は、風が心地よい感じでしたが、日中は気温が上がり、まだまだ残暑厳しい一日でした。

ゆりの木学級の教室の廊下を見ると、

前に、絵の具をストローで吹いて、自由に描いた模様が、

大きな木の幹に貼られて、、、、

枝が少しずつ増えていっています。

まだ完成はしていないようです。次にどうなるか、楽しみにしています。

さて、今日の3時間目。

6年生を対象に、「租税教室」がありました。

税金には、どんな種類があるのかな。

 

税金を払う人の年齢にについて質問されると・・・

「18歳以上の人が払う。」「20歳以上の人が払う。」

「年齢に関係なく払う。」それぞれに手が挙がりましたが、

「自分たちも消費税は、払っているよ。」と気付く声も。

そして、「税金は必要なのかな。」ということを考える時間には、、、

なんと、特大「うまい棒」の模型が登場!

長い間、1本10円で売られてきた「うまい棒」ですが、、、

原価と利益の関係をわかりやすく説明していただきました。

数年前から、うまい棒が少し短くなっている!!

利益を上げるために、会社も工夫しているのですね。

 

では、そんな税金がなくなったら、、、、ということを考えるアニメの視聴です。

みんなの生活をよりよくするために、

税金が使われている場面が多くあることを学びました。

最後に、1億円の重さを、実感中!

「これを持って、走れない!」

よりよい社会に役立てるために、税金は納めるものです。

その使い道は、国会議員が話し合って決めているので、選挙には行った方がいいですね。というお話もありました。

 

家庭学習ノートのがんばり賞です。

1年生も、家庭学習に挑戦するということで、

1冊目のノートを学校から配付しました。

担任の先生の説明を真剣に聞いている1年生。

第2回家庭学習コンテストにも、どんどん挑戦してくださいね!!

別の時間には、漢字ドリルで勉強中。

2年生は、音楽の時間です。

鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。

ゆりの木学級は、図書室で読書の時間、5年生は書写の時間です。

3年生は体育の時間。

真剣に取り組む姿が、様々な場面で見られました。

明日で今週も終わります。

元気に登校してきてくださいね。