木小ブログ

10月7日(月)

今日は蒸し暑くなり、少し動くだけでも汗が出るくらいの1日となりました。

 

休み時間には委員会の児童が花に水をやっていました。

 

学校のお花やさつまいもが元気よく育っています。

 

 

3年生の教室では、、、 

絵を仕上げていました。

 

いろんな色を混ぜて新しい色を作り、丁寧に色塗りをしていました。

終わった児童はクロームブックでローマ字の学習をしていました。

 

 

6年生の教室でも、、、

絵を描いていました。

 

パレットのスペースがなくなるくらい、

色を混ぜて試し、自分の納得のいく色になるよう工夫していました。

 

5年生の教室をのぞいてみると、、、

分数のわり算の復習です。

 

計算の仕方に慣れ、すらすらと解けるよう頑張っていました。

 

 

休み時間には、

1年生が網を持って、虫取りをしていました。

 

たくさんの虫を捕まえられるかな? 

 

 

 家庭学習がんばり賞の様子です。

みんな笑顔が素敵ですね♪

 

 

  

 

 

1年生の教室をのぞいてみると、、、

虫かごを持った子ども達に出会いました。

  

休み時間に捕まえた虫を観察していました。

観察し終わったら虫は逃がします。

 

2年生は、生きもの図鑑を完成するため

集中しています。

 

絵を描いたり、文章の清書をしたりと自分のペースで仕上げていました。

 

 

4年生は、独学(1人でだまって学習する力)を身につけるための学習をしていました。

 

30分の計画を立て、なぜその学習をするのかを書き、さらに集中できなかったときの対処法まで考えました。

 

いざ、学習へ。

考えながら行うと身になりますね♪

 

 

ゆりの木組では、ビーズを穴に上手にしきつめ、お花の模様作りをしていました。

集中して静かに黙々と活動していました。

 

 

 

今日は、月に1回の委員会活動。

各委員会で9月の反省やさまざまな活動をしていました。

 

図書委員会では、しおり作りをしていました。

   

給食委員会では、9月の反省の中で配膳台の片付けについて話し合いをしていました。

 

保健・環境委員会では、9月の反省の後、清掃用具点検をしていました。

 

生活・安全委員会では、みんなが安全に生活できるようバリアフリーや階段の矢印などアイデアを発表していました。

 

児童会は、校庭をきれいにしようと草取りをしていました。

 

体育・飼育園芸委員会では、飼育小屋や体育館横の草取りをしていました。

 

放送委員会では、反省をもとに放送内容を吟味し、新しい放送内容を決めていました。

 

 今週末には、前期終業式があります。

欠席者がやや増加傾向にあり、心配しています。

季節の変わり目でもありますので、体調管理に気をつけていきましょう!!