木小ブログ

9月5日(木)

今日も良い天気です!

夏休み明けの4日目ということで、少し登校中の様子には疲れが見える子も・・・

生活のリズムを整えることが大切ですね。

 

さて、夏休み中にも家庭学習を頑張った人たちが、続々と校長室に新しいノートを取りに来ています。

今日は、最初に持ってきた二人に、がんばり賞を届けました。

笑顔で記念撮影!

これからも続けてくださいね!

そして、今日は、4~6年生の発育測定も行いました。

発育測定の前に、9月9日(救急の日)にちなんで、保健室の先生から、

擦り傷ができたとき、きれいに傷口を洗ってから来室することの大切さや、

ハンカチやティッシュの携帯の大切さについて、

お話がありました。

お話を聞いた後、身長・体重を測りました。

40日間の夏休みを経て、どれくらい背がのびたかな・・・・?

そして、5時間目の5年生の様子から・・・

 今日の書写では、「自然」の二文字を練習しました。

自と然の文字の大きさのバランスに気を付けることをめあてにしてがんばりました。

みんな熱心に取り組み、バランスが整った文字を書けるようになってきました。