木小ブログ

12月19日(火)

 本格的な冬の到来を思わせる、冷たい風の吹く一日でした。

 

3年生の総合的な学習の時間では、郷土料理について調べました。

給食の献立の中に、「世界の料理」「行事食」「郷土料理」が時々出てくることに気がつきました。 

 

「郷土料理」ってなんだろう?と言ったところから、学習スタート。

調べてみると、千葉県にも様々な郷土料理があることが分かりました。

 

 

 

 5年生の算数は「図形の面積」

先週から、平行四辺形、三角形ときて、今日は「台形の面積の求め方」です。

 

タブレットを使って、図形を操作しながら、ノートに考えをまとめています。

タブレット操作も慣れたものです。

 

その後は、テレビ画面に映して説明。いろいろな考え方を共有しました。

 

 

 

 4年生の総合的な学習の時間には、視力や聴力の低下した状態を体験しました。

手作りのアイマスクで「見えにくさ」を、

 

 

耳栓をして「聞こえにくさ」を、

 

手袋をして「触覚・感覚の低下」を体験しました。

 

 

 高齢者疑似体験を通して、様々な物理的なバリアについて体験しました。単に「できた・できなかった」、「かわいそう」ではなく、他者理解への1つの学びになればと考えています。

 

1年生は体育の時間。体育館を走って体を温め、縄跳びを使った運動あそびを行いました。

 

一人跳びでいろいろな跳び方を練習したり、ペアになって跳んでみたり、元気いっぱい運動することができました。

 

 

 

本日も、自主学習の表彰が何人も。

 

みんなとてもよく頑張っています。