木小ブログ

4月16日(火)

 昨日ほど日差しが強くなくて、過ごしやすい一日でした。

 教室では、今日も様々な学習の様子が見られました。

 ゆりの木の教室です。「ことばあつめ」「ことばすごろく」をしていました。みんなで協力しながら楽しく言葉を学んでいます。

 3年生は、床に大きな紙を広げて、地図作り。

どんな地図ができあがるのかな。

さて、2年生は、、、プリントでしっかりと確認できた人から、クロームブックを使って、一人ひとりが算数の問題に取り組んでいます。

 1年生の教室では、算数の学習中。一輪車や動物の数はいくつかな。ブロックを使って調べています。

みんなの前で発表も頑張りました!

6年生の教室では、理科の学習中。

なぜ「理科」を学ぶのか?

真剣に考えたことが、きっとこれから先、自分たちの可能性を広げてくれるはず。

4年生の教室では、クロームブックを広げて、何やら自分の考えを入力中。

国語の「白いぼうし」。自分の考えをグループの友達に伝えています。

さて、3年生は初めての毛筆の学習です。

まだ、袋に入っていた硯や筆を出して、

机の上に置きました。

どんな文字を書くのかな。上手に書けるかな。

2年生の教室からは、元気な歌声が聞こえてきました。

曲に合わせて手をたたきます。リズムに乗って、タンタンタタタン!楽しそう!

 

5・6年生は体育の時間に50m走を行いました。

  

日差しもあり、風も強く吹いていましたが、みんな懸命に走っていました。

 

 さすが、力強い走りです。

 

 

5年生の算数。「小数」の学習中です。

数の仕組みを言葉で説明するのは難しいですが、みんな真剣に考えていました。

そして、今日は今年度初めての代表委員会。

3年生以上の学級代表と児童会役員、各委員会の委員長が昼休みに集まって、「1年生を迎える会」のテーマ等を話し合いました。

これからも自分たちで行事を創り上げていくために、代表委員会でいろいろな意見を出し合っていけるとよいですね。