木小ブログ

9月12日(木)

まだまだ暑い日が続きます。

今日も真夏の暑さでした。

 外で虫取りをしていた子ども達も、「もうすぐ秋なのにおかしい!」とあせを流していました。

この暑さは、いつまで続くのでしょうか、、、

 

ゆりの木学級では、国語の時間に詩をつくりました。まずはみんなで同音異義語を集め、 

 

詩のような形で文を作り、できあがった詩を読み合い、言葉の響きを楽しみました。

 

 

5年生の体育は、マット運動。

側転からロンダートへ。「手はどうやって着くといいかな?」「足がもっと伸びるには、、、」

仲間と動きを見合って、声を掛け合いながら、練習に取り組んでいました。

 

 

 だんだんなめらかに回転できるようになってきたようです。

 

2年生の体育は跳の運動遊び。ぴょんぴょんジャンプをして踊ったり、ふわふわマットに向かって思いっきり跳んだり、元気に体を動かしました。

 

楽しく動いていれば、転んだってへっちゃら。何度でも起き上がって楽しみました。

 

 

 保健室から、早寝早起き朝ご飯、歯磨きなど自分で決めた夏休みの生活目標のパーフェクト賞が贈られました。

 

 

 

 

 

 

これからも、健康的な生活習慣で、元気いっぱいがんばりましょう!