木小ブログ

10月17日(木)

後期が始まって3日目です。

今日も子どもたちはたくさんのがんばりを見せてくれました。

それでは本日の授業の様子の一端をお知らせいたします。

 

まずは1年生の算数の学習です。

4月に入学してきたときと比べて半年で大きく成長した1年生。数や計算にもだいぶ慣れてきました。集中力もついてきて、落ち着いた学習態度で授業に臨むことができていますね。

 

 

 

続いて2年生の時計の学習の様子です。実際に時計を動かしながら、時間の感覚をつかんでいました。みんな一生懸命課題に取り組んでいました。

 

 

 

3・4年生は英語の学習です。

 

 

 

 

3年生はアルファベットの大文字を、4年生はアルファベットの小文字を学習しました。学習した文字を使って、英単語を作るゲームに楽しみながら取り組んでいました。

 

 続いて5・6年生です。

5・6年生は学級活動で後期の係決めを行いました。

 

 

   

  

 

ゆりの木学級2組・3組では後期の係決めを行っていました。

同じ係の友達と仕事の内容や学級へのお願いの内容を考えていました。

 

 

  

ゆりの木1組は国語の学習の時間です。

カードを使って言葉の学習をしたり、ことわざの本を読んだりして学習をしました。