木小ブログ

7月14日(金)

今日は朝から曇り空で昨日に引き続き、いくらか涼しい1日となりました。

プールも途中雨が降って中断した高学年でしたが、何とかできました。低学年も短い時間でしたがプールに入れました。

 

2年生では、育てている野菜の観察をしました。

葉や実の大きさやにおい、形などいろんなことに気づきワークシートに詳しく書くことができました。

 

 

 

  

 

3年生の図工の様子。

カラー粘土で写真立てを作製しました。

みんなカラフルで素敵な作品に仕上がりました。

夏休みの思い出をこの中に入れるのかな?

 

 

 

ゆりの木組では、習字の学習をしました。 

見本の線をなぞったり、絵を描いたり、漢字の「一」「二」を書いたりして筆遣いに慣れていきました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生の総合的な学習の時間の様子です。

事前に家庭で出た1週間のごみの量を調べてきて、グループで発表をし合いました。

家庭によってごみの種類や量が違うことを理解できました。

今後ごみを減らすにはどうしたらよいのかも考える予定です。

 

 

 

 1年生の国語や道徳の様子です。

登場人物の気持ちについて考えたり、自分の気持ちについて考えたりできました。

 

  

 

明日から3連休です。

夏休みまであと少し。

来週も元気に過ごせるようご支援の程よろしくお願いします。