木小ブログ

12月5日(火)

冷たい風の吹く寒い一日でした。

 

今日は、昼休みに「わくわく読み聞かせ会」がありました。

今回もいろいろな場所で読み聞かせ。 

 

 

 

 小さな本でじっくりと、大型本で驚き、テレビに映して大画面で、様々な工夫を凝らした読み聞かせ会でした。

どの教室でも、子ども達は身を乗り出すようにして聞き入っていました。

 

 3年生の体育の時間。鉄棒で前に回ったり、後ろに回ったり、がんばって運動していました。

 

 

 国語の時間には、自分で調べたことわざを発表していました。

 

   

 自分で調べたことわざを、タブレットでまとめ、テレビに映して発表しました。

知らなかった言葉を知るって楽しいですね。

 

 

2年生は図工の時間。薄めたのりとお花紙を使って作品づくりをしました。

 

切ったり貼ったり、くしゃくしゃにしたり、丸めてみたり重ねてみたり、

 

思い思いの工夫を楽しみながら、作品をつくっていました。

 

 どんな作品に仕上がったのか楽しみですね。

 

 

4年生の理科は、理科室で実験を行いました。

泡の膜を張った試験管を温めたり冷やしたりして、中の空気の体積がどのように変化するかを観察しました。

 

 

温度により試験管の泡の幕が上下に動く様子を見て、驚きながら

 

変化の様子を写真で撮ったり、ノートに記録したりしていました。

 

 

 

ゆりの木学級では、先日掘ったサツマイモを使った調理実習の計画を立てました。

 

材料は、作り方は、、、一つ一つみんなで確認しながら、計画を立て、

 

どんどん調理実習当日が楽しみになってきました。

 

美味しいスイートポテトができるといいですね。