木小ブログ

6月13日(火)

 今日は、ぐんぐん気温が上がり、昼には夏のような暑さになりました。

 

 3年生は、体育で跳び箱をしました。

 

 

 

力強い踏切で、腰の位置が高く上がった「大きな開脚跳び」になっている人がたくさんいます。

 

 ゆりの木学級では、お箸の使い方やテーブルマナーについて学習しました。

 

 

小さく切ったストローを使って、箸の使い方を練習をしました。

 

 

 

1年生は算数の時間。

 

 

「0」の足し算の考え方を「玉入れゲーム」を通して理解を深めていました。

 

 

 4年生は社会の時間。浄水場について学んだ後、ペットボトルで簡易濾過システムを作りました。

 

 

 当たり前のように使っているけれど、水がきれいになるってすごいことなんだ!と実感することができました。

 

 今日も自主学習の表彰がありました。

 

 

 

校長室では、九九検定も始まりました。

休み時間のたびに、校長室の前には行列ができています。

校内にあふれる「がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきます。

 

昼休みには、今年度二回目の「ふれあい活動」がありました。

 

6年生が中心になって、遊びの計画を立てて、1~6年生みんなでグループごとに遊びました。

 

6年生は、説明の仕方も全体への指示の出し方も、前回よりとても上手になってきました。

 

 

暑い時間帯でしたが、水分補給を挟みながら元気に遊んでいました。

 

明日は、今日より気温が下がる予報が出ています。気温差が大きいと体調を崩しやすいので、体調管理に気を配って参ります。