木小ブログ

7月12日(金)

今日は1日雨が降り続き気温も下がりましたが、相変わらず蒸し蒸しする1日でした。

 

6年生は、着衣泳を行う予定でしたが、残念ながら雨だったため、教室にて学習を行いました。

   

浮いて助けを待つ大切さを学びました。

命に関わることなのでぜひ、今日の出来事を親子で話し合っていただけると助かります。

 

 

 

ゆりの木学級では、せきやど図書館へ校外学習に出かけました。

豆バスに乗り、自分が住む地域を見回って楽しそうにしていました。

図書館では、図書館の使い方や約束を館長さんにお話しいただきました。

読み聞かせでは、5冊の本を読んでもらい、子どもたちは大喜びでした。

 

 

自分で選んだ本を静かに読んでいました。

  

 

続いては、昨日、一昨日行われた修学旅行2日目についてです。

起床してすぐ、朝の散策で源泉を訪れました。

 

 

 

 

 

 

ほんの少し雨がぱらついていましたが、子どもたちは奥日光の温泉のもとになる源泉が湧き出る様子を見たり、流れ出たお湯を触ってみたりと初めての体験に興奮しているようでした。

 

そしてホテルに戻って朝食です。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

朝食を終えたあとに向かったのは華厳の滝です。エレベーターで下って観瀑台へ向かいました。

木間ケ瀬小学校が観瀑台についたときにはまだどの団体もおらず、ほぼ貸切状態で華厳の滝を見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、次に向かったのは、日光彫り体験をする五十嵐漆器店です。

ここでは、自分で描いてきた絵を木の板にカーボン紙で写し取り、それを日光彫り独特の形をした彫刻刀で彫りすすめました。みんな真剣に、集中した表情で日光彫りを体験していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

そして最後は日光の街中散策です。

東武日光駅から日光郷土センターまでのエリアで、ご飯を食べたり、おみやげを買ったりと、楽しく班行動をする様子が見られました。

 

 

 

 

 

二時間強、街中散策の時間を取ることができました。

そして、帰りのバスが出発。帰りの道中は道路渋滞がほぼなく、予定より少し早い15:30に、学校に帰校しました。

楽しい思い出が残る修学旅行になってくれていれば嬉しいです。