日誌

梅雨の一日

 昨日とは打って変わり朝から肌寒い一日となりました。服装も長袖を一枚羽織るくらいで丁度良いといった感じです。気温差が激しいですが、体調管理には十分に注意して欲しいです。

 

  花壇の額紫陽花がきれいに色づいています。

 

  今日は子ども達も静かな一日を過ごしていました。

  時間割の変更もなく、子ども達の様子を見ながら学校の中を回って

 いましたが・・・

  5年生の教室を回っている時に、ふと、田んぼの稲はどうなっている

かな? 子ども達も田植え以来見てないのでは・・・と思い、共生ファームさん(こうのとりの里)へいって稲の写真を

撮ってきました。

 

4月の下旬に植えた苗。(4/25の写真だと苗があまり分かりません)

   

 

 

 

 

 

今日の生育状況は(一面、苗でした)

  

 

 

 

 

 

苗は30㎝を超える大きさに生長していました。(7月に観察があります。)

梅雨はあまり好きではありませんが、必要です。

 

畑にも行ってきました。

 先日、1・2年生で植えた サツマイモの苗はしっかりと根付いたようです。

 

 

 

 

 

 

トウモロコシの芽も出てきました。

  

 

 

 

 

 

どれも収穫が楽しみです。