日誌

4年生の授業

 今日は、4年生の教室を中心に紹介したいと思います。

 2時間目、理科の授業でした。学習問題は「電流の向きは、電池の向きで変わるのだろうか」です。

 

この学習問題の解にたどり着くために実験をするのですが、今は一人一人が確認できるように、実験用のキットがあるのです。まずは、回路づくりです。子ども達は実験キットを無言で黙々と組み立てていました。(すごい集中力!)

   

 

 

 

 

 

  

 

 この後、実験を行いました。

 

 

 

教室には他にも理科で観察などをする生き物や植物がありました。(担任の先生は理科が好き?)

 

 (左):メダカが2匹。

 (右):これは、ゴーヤです。種の皮がとても固く発芽させるのは結構大変です。大体は苗を買ってきて定植し成長過程を観察するのですが、担任の先生は種から育て、発芽の様子から子ども達に観察させているのが素晴らしいですね。

 

3校時は社会でゴミについての学習をしていました。ゴミの種類も学習で1つ1つ分類、区別していきます。これも大切な学習の一つです。

 

 

 

 

 

 

5校時目は算数でした。お腹もいっぱいになり、眠気もでてきそうです。

角度の学習で、分度器の特徴を探し、自分の言葉でまとめを書いていました。自分の言葉で表現することに、どの学年も力を入れています。

  

 

 

 

 

 

 

 明日は、月曜日の雨で延期になってしまった、「木野崎学童農園」に行く予定です。(1~4年生)