日誌

プール学習が楽しみです。

 運動会の連休が明け、子ども達の元気な登校姿が見られて安心しました。

 保護者の皆様は筋肉痛などは大丈夫でしょうか?短い距離とはいえ、子ども達のため一生懸命に走られていましたので少し心配していたところです。

 

今日は、職員みんなでプール清掃をしました。

プールの水を抜くと・・・

 

 

 底にはいっぱいの泥。その泥の中には「ヤゴ」や「赤虫」がいっぱいです。

 

 

 

午前中かけて、底の泥をとりました。

 

 

 排水溝に流すと詰まってしまうので、泥を集め、ちりとりですくい取ります。(なんて原始的な掃除の仕方でしょう)

 

 

    お昼頃には・・・

   

 

  見違えるほどきれいになりました。

 

 

 

 

後は、2~3日乾かしてから水をためます。

水がたまったら、水質検査をして準備完了です。

子ども達の笑顔が浮かんできますね。