日誌

楽しい図工・書写

 国語や算数はとても大切な学習ですが、1・2年生は自分の自由な発想で描いたり、作ったりできる図工が大好きです。笑顔時には思案顔。いろいろな表情を見せてくれます。そして、何よりも1番嬉しそうな笑顔は完成した作品を先生方に見せている時の笑顔は最高ですね。

 

 

  折り紙を折ったり、切り込みを入れ

 どんな形になるのか、ワクワクです。

 

 

 

 

 

 

  出来上がった折り紙を1枚1枚つな

 ぎ合わせて自分より大きな飾りになっ

 てしまいました。

 

 

2年生は粘土をしていました 

 

 今日の課題は、オリジナルむぎゅたん です。

 粘土をいろいろな方法で加工して自分だけの「むぎゅたん」づくりに

挑戦です。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 作りながらアイディアがどんどん浮かび、「むぎゅたん」もどんどん変化をしていきました。

 

3年生の習字  

 先日、3年生の習字で「はらい」の練習をしている場面を紹介しました。

 今日は、その「はらい」が「大」の練習に進んでいました。

 

   先生が黒板に清書するときのポイントを大きく

  書いてくれました。 

 

 

 

①一画目 「大きく横画」   ②二画目 「左はらい」    ③三画目 「右はらい」 完成!

  

 

 

 

 

 

 とても上手にかけていました。