日誌

雨の一日

 今日は、朝から雨が降っていて肌寒い一日でした。長袖のシャツが丁度いい感じでした。

 今日、予定していた、1・2年生のサツマイモの苗植え、3年生の枝豆の生長観察、4年生のトウモロコシの播種は残念ながら8日(水)に延期となりました。

 

 1校時。1・2年生が合同で、今日の給食で出される「そらまめ」について栄養士の先生から説明を受けていました。
  

 

 

 

 

 

 

 

    絵本で学習した後は、そらまめの皮むきです。

    

 

 

 

 

 

2年生は慣れた手つきで、どんどんむいていきます。

1年生も頑張りましたが、これが経験の差と感じました。

 

 

  これが今日の給食の一品になります。

  おいしい、そらまめでした。

 

 

 

 雨の日、どう過ごす?

 業間の時間は、いつも元気に外で遊び回っている子ども達。これから梅雨に入り、雨の日も多くなるでしょう。そんな日はどのように過ごすのかな?と思い、教室を回ってみました。

  

   1年生は、かるた

 

   3年生は、めんこをしていました。

 

 

 

   

  4年生は、パソコンで調べ物をしていました。

 

  

 

 2年生は・・・

 

  6年生の突然の訪問に大はしゃぎ。

 

  くっついてなかなか離れません。

 

 

(5・6年生は訪問する時刻が遅くなってしまったため、次の授業の場所に移動していました。次回以降に紹介したいと思います)

  怪我にはくれぐれも注意しましょう。