日誌

「いざ」は「ふだん」なり

 以前にも同じタイトルでブログを更新しました。

 今日は、ワンポイント避難訓練(地震を想定)がありました。地震はいつあるのか本当にわかりませんね。

 先日も夜中の2時頃、緊急地震速報が入り目が覚めました。幸い自分の住んでいる地域は震度1だったのであまり揺れは感じませんが、速報では地震が来る事は分かりますが、震度まではなかなかわかりません。だからこそ、ふだんからの訓練が必要です。

 今日は、業間休みに地震が起きたらという想定での訓練でした。

 雨が降っていたので多くの児童が体育館で鬼ごっこなどをして遊んでいましたが、地震速報が放送されると、子ども達は素早く中央に集まり避難ができました。

  

 

 

 

 

 

 この後、訓練のための「緊急地震速報」が流れると・・・

  

 

 

 

 

 

 ただ、しゃがむのではなく、照明器具などが落ちてこないかきちんと確認する(最後の1枚)児童もいました。