保育ブログ

ドキドキ・・・お泊まり保育

19日(金)いよいよお泊まり保育当日。

朝から子どもたちもソワソワ汗・焦る落ち着かない様子が見られました( *´艸`)

緊張している子、楽しみにしていた子、色んな思いを持ちながらお泊まり保育に臨みます!

3・4歳児のお友だちからは「おとまりほいく がんばってね~」と応援のお言葉を頂きました!

10時からはお皿の絵付け星

どんな色にしようかな~?絵の具を混ぜて作りたい色にしていきます!

  

 

 

 

 

 

 

 

2色、3色と色を組合わせ、混ぜていくと

色が変わっていく事を楽しんでいました!

  

 

 

 

 

 

みんな真剣に色を塗っていました。が・・・

色塗りを行っているうちに、だんだん・・・絵の具の感触や色が変化していく事が面白くなったのか

始めは綺麗に色付けされていたお皿も最終的には緑色のお皿が多くなっていました( ゚Д゚)!

完成したお皿ピース

 

お皿の絵付けが終わった頃には子どもたちも「お腹が減った~」と早くお弁当が食べたい様子喜ぶ・デレ 

お昼ご飯は、お家の方に作って頂いたお弁当です!

  

 

 

 

 

 

お部屋にレジャーシートを敷いてピクニックごっこをしました♪

やっぱり、お家の方が作ってくれたお弁当は格別ハート 子どもたちも嬉しそうでしたハート

食べ終わった後は、自分たちでお弁箱とお箸セットを洗いました!

  

 

 

 

 

 

洗い方も、まず最初に全部洗ってから洗い流す子もいれば

ひとつ洗って洗い流すを繰り返す子とさまざまでした。

 

そして!そして!午後のおやつは、子どもたちが自分たちで買ってきたお菓子で

おやつタイム~ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

お友だちとお菓子交換をしながら大盛り上がりのおやつタイムでした!

先生たちにもお裾分けしてくれた、優しいぞう組のみんなでした!ありがとうハート

この頃から、子どもたちから「お泊まり保育 最高だね!」なんて言葉が出始めたのです!

嬉しかった~戸惑う・えっハートお泊まり保育を楽しんでくれていました!

 

おやつタイムの後はTシャツ作り美術・図工

真っ白なTシャツを絵具でペインティングしていきます美術・図工

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

自分の手形を付けたり、お友だちと手形を付けあったりしながら

世界に一枚しかないオリジナルTシャツが完成しました!

 

Tシャツ作りの後は、夕飯作りキラキラ

先生たちの体力が無くなっていく中・・・子どもたちは

まだまだ!元気ピース元気ピース 子どもたちの体力は凄い!

そうめんを茹でたり、揚げ物をあげたり、野菜を切ったり皆で協力して

夕飯の準備をしました!

おにぎりの具は、事前にみんなで決めておいた具下

塩・鮭フレーク・刻み梅干し・焼きおにぎりチーズのせ・そぼろおにぎり・のりたまふりかけ

の6種類の中から2つ選んで握りました。

  

 

 

 

 

 

一番人気の具は「塩」でした!

外では流しそうめんをし、流れてくるそうめんを上手に取れる子もいれば

「あ~汗・焦るとれないよー」と上手く取れず苦戦する子と楽しみながら食べていました!

お腹がいっぱいになてくると、疲れも出てきたのか眠そうにする子もお辞儀

夕食後は、シャワーを浴びて子どもたちが楽しみにしていた

宝探しと花火!

宝探しでは、グループごとに分かれてカード探し!

ルールは「必ずグループで行動すること!」

いざ始まると、まだまだ一人で探しに行ってしまう事も多かったですが

「いかないよ!」と同じグループのお友だちに呼び止められてグループに戻る事が出来ていました!

無事に宝を探す事も出来ました花丸

宝探しの後は、綺麗な花火に感動している子どもたちでした!

拍手しながら見ている子もいましたニヒヒ

 

21時 就寝 時間の前に家族の人からのサプライズお手紙!

子どもたちも「え~?!」と驚きと嬉しそうな表情が見られましたハート

 

家族と離れて寝ることに緊急している子もいましたが

大好きなお友だちと先生がいる安心感もあり、泣いてしまう子はいなく

スヤスヤとみんなエネルギー切れかのように夢の中に・・・( ´∀` )星

 

大好きな家族から離れてのお泊まり!

みんながいたからできた事!みんなで助け合ったからできた事!

みんなでお泊まり保育頑張りました笑うピース