保育ブログ

【発表会・ダンスチーム】色んな葛藤・・・

ダンスチームです。本番がいよいよ近づいてきました。

今回はダンスチームの様々な子どもたちの葛藤について伝えていきたいと思います。

第一の葛藤・・・それは、踊る曲決めです。

「この曲を踊ってみたい!」という自分の意思があるものの、「実際踊ってみたら違う」と感じたり、逆に「この曲の踊りは難しいけどどうしてもこの曲がいい」と感じたり・・・頭の中の考えと実際やってみてのズレは大人でも起こりえることです戸惑う・えっ

今回のチーム決めはそんな子ども達自身の葛藤や意思を第一に優先し、行いました。上手に踊れることが全てではなく、子どもたち自身が「この曲で踊りたい」と感じている気持ちを大切にし、本番まで温かく見守っていきたいと思います。

 

 

第二の葛藤・・・それは衣装決めです。

好みが違うのは当たり前のこと。何個かの選択肢の中から多数決でデザインのイメージを決める際にも「こっちがいい」「やだ、こっちがいい」と意見がぶつかりました。そんな中でも子どもたちは多数決の選択を受け入れ、衣装が決まったらもう文句を言わずに受け入れる・・・そんなチームの成長も見られました。

その後、かわいいチームはメンバーカラーを決めようというお話になったものの、みんな好きな色が被り、同じメンバーカラーの子が何人もいる状態に!(笑)みんな仲良しだなーとほっこりする場面でもありました喜ぶ・デレ

 

★衣装を作っている様子   ぱんだぐみもはさみに挑戦☆難しいところは異年齢で協力しあい♡

 練習を重ねて最後まで変化をしていった衣装。当日をぜひお楽しみに興奮・ヤッター!

 

練習を重ねるにつれて、ぞうぐみのお兄さん・お姉さんが年下の子の立ち位置を教えてあげる、衣装のお着替えを手伝ってあげるなど自然に助け合う姿が見られ、チーム内の絆も少しずつ深まっていることを感じます心配・うーん

 

練習の中で様々な葛藤があった子どもたち。「この曲を踊りたい!」と自身で感じる、、そして自身で選択をする。

その気持ちの芽生えも成長の一つです。

当日は大きな舞台にたくさんのお客さんがいることで緊張してしまい、いつものように踊れない子も中にはいると思います。

そんな時は保護者の皆様の温かい応援と拍手が何よりも子ども達の励みになると思いますので当日ぜひよろしくお願いいたします期待・ワクワク