ブログ

昔遊び伝承セミナー

本日は老人クラブ連合会事業で昔遊び伝承セミナーが開催されました。

コマ、けん玉をはじめとした昔遊びは、指先や頭を使うものが多く、これらを通じて身体機能維持、脳機能を活性化することにより認知症予防や介護予防につながると期待されています。

講師は昨年の世代間交流セミナーでお世話になった「コマのたけちゃん」こと武田先生

今回も素晴らしいパフォーマンスを披露してもらいました!

先生のパフォーマンスのあとは実技講習

最初はうまくいかなくともそこは昔取ったなんとやらですぐさま勘を取り戻してました。

皆さん童心に返って「できた!できた!」と大はしゃぎ、昔遊びに夢中になってました(*´∀`)

最後に集合写真をパシャリ

今回学んだことを披露して「じいちゃん、ばあちゃんすげー!」って言われましょう!

私は皿回しができるようにします(笑)