ブログ

~にこにこ健康教室~

同じく、2月5日!!

場所は~杉内多目的広場応急仮設住宅

「にこにこ健康教室」

この「にこにこ」は、被災者支援のために、日本赤十字社 さんの主催により、各仮設住宅集会所・借り上げ住宅の皆さんのために、既存の
建物をお借りして、定期的に開催して頂いてます~☆

 

その中でも、この「にこにこ健康教室」の特徴は

緊急時に、対応できる「小技」であったり、「人命救助」の知識を学べるようなプログラムになってます!!

でも、全然お堅いイメージはなく、楽しく笑いながらの教室です。

まずは、毛布1枚で、効率的に体を暖める方法!!

 

さて、毛布1枚がどうなるのかというと~~~

 

そうです!!ガウンになります☆☆これは、本当に暖まりますよ~~!(^^)!

そして、コップ1杯のお湯で、とても暖かいおしぼりの作り方♪
これも、停電や断水のときなどに、体を拭いてスッキリでき、覚えておいて損はなし!!

 

段ボールで簡単に作れる足湯なども、好評でした☆

ちょっと本格的な

 

救命処置法・AEDの使い方などの実演です。最近は、いろいろな場所にAEDが設置してありますが、本当に必要な時に使える人が近くに
いないと、意味がなくなってしまいます。なので、多くの人が実際に触って使用方法を学ぶのは、大変意義がありますよね☆☆

いろいろなことを吸収した後は???

 

 

みんなで、楽しくお弁当です(^_^)/~

学んだことを面白おかしく話しながらの楽しい食事タイムとなりました♪(お弁当も日赤さんで準備してくれました\(^o^)/)

午後は、みんなで楽しく「フラワーアレンジメント」

男性も女性も、一生懸命作っていました☆☆

 

 


同じ材料を使っているのに、全然違ったものが仕上がっていく♪不思議ですね~~(笑)

 
中に、スポンジが入っており、1週間~10日くらいは、綺麗に咲いているそうです☆花を見るのも、心がホッとするひと時ですからね♪

みなさん、自慢げに大切に持って帰りましたよ~♪
次の訪問のときは、見れるかな♪♪

最後は、みんなで「楽しかったどぉ~~~\(^o^)/」


日本赤十字社・福島支部の皆さん・また、二本松市赤十字奉仕団の皆さん、本当にありがとうございました<m(__)m>