ブログ

血液サラサラ~

先日管理者その1が記事にしていましたが、花粉の勢いがすごいですね~。
私も花粉症のためお医者さんよりお薬をいただいていますが、
それでもくしゃみと目のかゆみが止まらないのが辛いです。

まだ花粉の時期は始まったばかりですが、も~~~う花粉はいらないですね。

花粉は十分足りていますが、全国でまだまだ足りないものがあります。
そう、それが「血液」!

ということで先日浪江町役場に献血バスがやってきましたので私も献血してきました。


献血前の問診・・・最近は用紙に記入ではなくタッチパネル式で回答。

さらに暗証番号と「指紋認証」・・・えっ?指紋認証!?∑(゜ω゜ノ)ノ
ずっ、ずいぶんハイテクで厳格なシステムを導入しているんですね。
ここでも時代の流れを感じてしまいます。

献血バスの中の様子を許可をいただいて撮影させていただきました。

今日は強気の400mlで申込み、採血の際看護師の方から
「血管がキレイに浮き出ていて針が入れやすいので次回も来て下さいね」と
褒められているのか、いないのか微妙なことを言われながら採血完了。

最後に3種類ある粗品からティッシュをいただいて帰りました。

 

ちなみに集められた血液は血液センターに運ばれそこで検査を受け、合格したものだけが輸血用血液製剤になるわけですが、不合格になると後日その理由とデータが自宅に届き気持ちが一気に凹むわけです。
また、輸血用製剤は品質の有効期間があり、長いものでも1年、短いもので4日ですから常に血液は足りないわけです。

私の場合健康状態を調べてもらいつつ社会貢献ができるので一挙両得と思いながら献血を続けています。
皆さんも自身の健康チェックもかねていかがでしょうか?

今回で9回、いただいたヤクルトを飲んで来たるべき献血の日まで良質な血を作っておかねば!(`・ω・´)