ブログ

あてんしょんぷり~ず

皆さんこんにちは、昨日はバレンタインデーということで女性・男性共に一大イベントだったのではないでしょうか。
昨今は従来とは違い女性同士で送り合ったり、男性が女性にもしくは自分自身のための贈り物をするなんて
ことがあるみたいで、ずいぶん様変わりしたなと思います。

さて、そんな特別な日に二本松市の安達運動場仮設住宅において、日赤福島県支部と航空会社のANAとのコラボで
バレンタイン特別企画のイベントが実施されました。(この様子はNHKのニュースで取り上げられました)

 

我々浪江町社協も現場スタッフとしてお手伝いしてきましたのでその様子をお伝えしたいと思います。

会場入りした人はもれなく健康チェック、健康体操が控えているので事前の測定は重要です。

 
なにやらANAスタッフの方が壁に何か貼っていますが・・・なんでしょうね。


と思ったら機内の風景を模したものでした。

気分は航空機のなかですね。

日赤、ANA双方からイベントの趣旨説明と挨拶があり・・・・

 
そしていよいよ、イベントスタート!まずはANAスタッフの皆さんとの握手会~ ヽ(^-^ )人(^-^)人( ^-^)ノ

 

間近に接する機会があまりないので、まるで芸能人か何かみたいに参加者の皆さん大はしゃぎでした(笑)

打ち解けてリラックスしたところで健康体操開始。

 

座った状態でのストレッチをしてみたり、マッサージを受けたりしました。

 
軽く運動をしておなかもちょうどすいたところで、機内でよく聞くアナウンスが流れてきました。

 

機内サービスを疑似体験できる内容で今回のイベントの目玉ともいえ、このアナウンスのおかげでフライト直前の気分になります。

そして機内サービスと同様に飲物もANAのスタッフさんからふるまわれました。

 

これのおかげで空の旅も快適というものです。

そしてバレンタインの日ということでチョコレートのプレゼントもありました。

 

きれいな女性からプレゼントを受け取って仮設自治会長も顔がゆるみっぱなしです(笑)

昼食後は頭と手先の体操ということで水引細工作りに挑戦、講師は福島市の「水引工房 夢」の南先生です。

これが作業手順のようですが・・・・、早くも断念しそうなかんじです・・・。(隣の写真が完成品です)

 

あ、私は会場の様子を記録する大事な仕事があるので、この作業はほかの方にお任せしよう!いや~残念だなぁ。

この水引細工思った以上に複雑で、コツをつかむまではあちこちで先生を呼ぶ声が聞こえ先生も忙しそうでした。

 
社協職員のお三方もコツをつかむまで悪戦苦闘していました。

ただ、苦労した分一つ一つの行程を終えると喜びもひとしおで、次の段階に進むたびに笑顔がこぼれます。(≧∇≦)


そしてコツをつかんで慣れた人が先生の代わりに手ほどきする場面も。


最後にみんなで完成品を先生に披露してにっこり。

水引細工を全員完成したところで今回のイベントが終了、長時間ではありましたが、飽きることがない充実したないようでしたので
あっという間に時間が過ぎた気がします。

参加された住民の皆さん、並びに日赤福島県支部・ANAの皆さんお疲れ様でした!