ブログ

3月18日ボランティア活動

みなさんこんにちは。
春らしい穏やかな天気で本来ならば気持ち晴れやかになるところ、この時期の大敵花粉に悩まされて若干憂鬱気味ですが、
昨日に引き続きボランティアさんの活動をご紹介しますよ~。
本日は常連のボランティア団体である「山部」さんから6名、そして常々神奈川から福島を支援していただいている
「かながわ「福島応援」プロジェクト(kfop)」さんから7名、個人参加のボランティアさんに4名の総数17名の方々に
参加いただきました!

今回作業現場を2班に分けて同時進行で作業を進めていきますよ!

1か所目は昨日の現場である梅林の伐採の続きを、kfopさんと個人ボランティアの方々の共同作業で行いました。

見てくださいこの積みあがった樹木を!

わずか2日でこの状態、本当に人間の力ってすごい!

2か所目は依頼者の方が所有する倉庫敷地内の樹木の剪定と伐採で、この現場は山部の皆さんに担当してもらいました。

こちらのお宅では依頼者自ら重機を運転して山部さんと共同で作業を進めていました。

一方通行のお手伝いで終わらず、支援される側も一緒に作業をするというこの制度の趣旨が形になったなと思いました。

3か所目は以前から引き続きの現場で、竹の伐採を行っていただきました。

こちらの依頼主の方は浪江町内で食堂を始めるとのことで、町内の復興が一歩一歩進んでいる気がします。

本日参加された皆さんお疲れさまでした!
また機会がありましたら参加よろしくお願いいたします。<(_ _)>