ブログ

3月24日ボランティア活動

今日の町内は快晴!!  気温も暖かく絶好のボランティア日和となりました!!

今日は、毎月活動してくれる団体ボランティアさんの「ボランティアチーム援人」さん10名、カリタス南相馬さんから2名、個人ボランティアさんが、11名の23名での活動です!!

今日は、3チームに分かれての活動です!!

まずは、おなじみ「ボランティアチーム援人」さん♪

朝の8時前には社協に到着し、一足早く現場へ。

1件目の相談は、一度家屋を解体した土地に新たに家を建てた住民さんのお宅の庭で、伸びきった庭木の伐採です!!高齢の依頼主さんから活動現場で直接、ボランティアさんが要望などの話を聞きながらの活動です。

広い敷地での活動は、取り掛かる場所から悩んでしまいそうですが、そこは持ち前のチームワークとチームリーダーの的確な判断により、スムーズに活動が進んでいきました!

16時近くまでの活動となってしまいましたが、完了!! 依頼主さんも大変感謝しておりました!!

 

2件目は、カリタス南相馬さんと個人ボラさん4名の6名チームによる家屋の不要物の搬出です。

ここも、依頼主さん立ち合いのもと、次々と不要物が搬出されていきます。私が現場に到着したときには、ほぼ終了しており、重い冷蔵庫等も搬出した後でした!!

そして、午前中のうちに次の現場へ!

次は、荒れた畑の除草と柿の木の伐採です。

ご高齢の依頼主が立ち合いのもと、こちらも丁寧に要望を聞き、活動して頂きました! ありがとうございました。

 

4件目は、個人ボランティアさん7名チームによる垣根の伐採です。個人ボラさんも、様々な活動現場で顔見知りとなり、「元気だった?」などの会話が弾み、リーダーもすぐに決まって、依頼主さんからの要望をあっという間に終了!!

私が違う現場に行っている間に綺麗に終わっていました!!

そして、午前中のうちに、次の現場へ。

ここも、庭木の伐採でしたが、役割がしっかりと決まっており、スムーズに活動して頂きました!!

今日は町内5か所の現場での活動となり、それぞれの地区が、ボランティアさんの力で、またも綺麗になりました。

怪我無く、事故なく、本日もまた気持ちよく活動終了!!!   本当にありがとうございました<(_ _)>