ブログ

校長室より 11月9日

今日は、雨のため運動会練習も一休みです。

 4年生は、社会で千葉県の発展に大きく関わった人々について調べています。徐々に学習も進み、きょうは分かったことの発表を行っていました。紙芝居やクイズなど、友達にわかりやすく説明するための工夫がたくさん見られました。

6年生は、図工で写真のような物を作っていました。

 やわらかい骨格のようなものに、紙粘土をつけていき、人の動きができてきます。紙粘土には、絵の具を混ぜ込んだり、上から塗ったりしながら色をつけていました。この授業が始まるまで、紙粘土がついていない状態で、たくさんの骨組みが生活科室に並べられていてちょっと不気味だったのですが、今日の授業でようやく解消されそうです。今後子ども達がどのような動きを作り出すのか楽しみです。

 今日雨のためできなかった予行練習を明日実施するため、先生方が放課後作業していました。天気が回復するといいなと思います。