ブログ

校長室より 9月22日

今日は、1年生が、絵の具を使って、色を塗り分ける学習をしていました。印刷された虹の枠に、筆で絵の具を塗っていきます。塗り方が上手になってきましたね。「見て!ぬれた!」「僕のは雨上がりの虹だよ」「もう乾いた!」と、それぞれできあがりに満足げでした。

また、裏面には、ケーキの絵も塗られていました。子ども達の色の使い方で、イチゴケーキやチョコレートケーキ、秋らしいケーキ、カスタードクリームのたっぷりのったケーキなど、個性あふれるケーキがたくさんできました。どれも美味しそうでした。

 

5年生は、英語で動く方向の表し方を学習しています。先日は、友達の"go straight"、"turn right"などのかけ声に合わせて、実際に体を動かしていました。しっかり聞き取って動けるようになりました。今日は、地図を見ながら、宝探しをしたり、道案内に挑戦したりしていました。地図上の見た目の方向と実際の向きがゴチャゴチャになってしまった子もいましたが、カオリン先生に相談しながら、あきらめずに一生懸命取り組んでいました。