ブログ

校長室より 5月2日

5月が始まったということで、今日は全校朝会が開かれました。感染症予防対策のため、まだ全校で集まることはできませんが、放送で私と養護教諭からお話をしました。

私は、全校朝会では、本の読み聞かせをすることが多いのですが、先週、図書室で今日のために本をさがしていたところ、図書委員から話しかけられました。「校長先生は何をしているのですか?」「全校朝会で読む本をさがしているところです。」「どんな本がいいですか?」「季節のことに関する本がいいと思うのだけど…。」「それなら、言葉の本なんてどうでしょう。」ということで、示してくれたコーナーから見つけた本を今日読むことにしました。このお話は、動物たちが、雪野袋さんというユキフクロウが開く句会で、俳句を楽しむ本です。今日は、このお話に絡めて、季節を感じたり、きれいなものに感動する「豊かな心を持つ子」になりましょうと伝えました。また、そのためには、外で元気に遊んだり、本をたくさん読むなど、いろいろな体験をしましょうと話しました。

授業では、6年2組が図工でお気に入りの場所を描いていました。学校の中でお気に入りの場所をタブレットなどで撮影し、それを見ながら描いていきます。教室、机が多く描かれていましたが、図書室を選んだ児童もいて、さすが八木南の子供たちだと思いました。

それと同時に、6年1組では、運動器検診を廊下でおこなっていました。体のバランスなどを見ているようです。これは内科検診の一つとして活用されます。

そして、今日は八十八夜なので、それに因んで、給食にお抹茶のカップケーキがでました。とてもおいしかったです。