ブログ

校長室より 9月1日

今日から2学期です。朝、急に雨が降り出し、登校に苦労しながらも、子供たちは元気な笑顔を見せてくれました。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式では、2年生、4年生、6年生の代表が、2学期に頑張りたいことを発表しました。3人とも、2学期の行事や学習内容を踏まえた発表でしたので、見通しをもっているのだなと感心しました。(詳細は、八木っ子トピックスに掲載しています。)

今日から、2年1組は、上村健介先生が担当します。子供たちは、いつもとは少し違った様子でしたが、優しく明るい子供たちですから、すぐに仲良くなって元気に学習に取り組むようになると思います。

学級活動では、夏休みの課題を提出したり、作品カードを記入したりしていました。4年1組は、代表が参加した8月4日のゴーヤの集いの動画を見ていました。作品カードを書いている児童に「これは何?」と聞くと、「こうやって動かすんだ!」「お弁当コンクールに出すの!」など説明してくれました。工夫工作や研究論文、コンクールへの応募作品など力作がたくさんありました。まだまだ見ていない作品がたくさんあるので、来週の校内作品展でゆっくり見たいと思います。保護者の皆様も楽しみにしていてください・

今日は、掃除もあり、下校は集団下校と忙しい1日でした。明日からは給食も始まります。早く学校生活のペースを思い出し、集中して学習に取り組めるようになるといいですね。