校長室より 1月28日
今日は2時間目に、2年2組の鈴木先生の授業研究がありました。算数の長さの学習でした。
鈴木先生からの「1メートルって床からどのくらいだろう?」という質問に、「ここくらいかな?」と自分の服に印をつけてみました。でも、実際にはかると、なかなかピタリとはいかず、子ども達は、1メートルはだいたいこのくらいということを改めて確認していました。
その後は、1メートル物差しを使って、教室のあちこちをはかる活動をしました。活動後には、子ども達は、「楽しかった!」「1メートルは意外とながい」「昔の人はどうやって測っていたのかな」と振り返っていました。
鈴木先生は、初めて授業を見せると言うことで、とても緊張していたそうですが、落ち着いて指導し、子ども達も楽しそうに学習に取り組んでいました。
業間休みには、1年生が先生方にインタビューしにきていました。校長室にも、1年1組の3人がやってきました。内容は、先生方の流山市のお気に入りスポットについてです。きちんと挨拶をして校長室に入り、「お気に入りスポットのスポットはどこですか。」「りゆうはなんですか。」など、きちんとインタビューできました。最後には、私の写真も撮っていきました。わかったことはこの後、まとめていくそうなので、出来上がりが楽しみです。
今日の給食は、6年生が考えた献立でした。おしながきの通り、地産地消、栄養バランス、彩りなど、考えた子ども達の思いが伝わる給食でした。とっても美味しかったです。1年生はみんな美味しいサインをだしてくれ、食缶はからっぽ、6年生は、味付けのりのおかわりジャンケンをしていました。