ブログ

校長室より 6月7日

 今日は、先週に引き続き、ICT支援員が来校し、2年1組に指導に入っていただきました。今日の授業では、タブレットのカメラ機能の使い方を学びました。写真の撮り方や保存・共有のしかたなど、子ども達は意欲的に学習していました。「このカメラを使って何ができるかな?」という担任の問いに子ども達は、「ミニトマトの観察」「手紙」「昆虫をみる」など、いろいろな考えを発表していました。「マスクを取った顔にみんなまだ慣れていないので・・・マスクを取ったみんなの顔を写真で見る」という児童の発言に、コロナ禍での児童の思いに気づかされました。

 授業以外の時間には、職員の相談に応じて直接指導していただくこともあり、大変勉強になっています。

 

 また、今日は本校の卒業生で教員を目指している教育実習生の精錬授業が行われました。指導教官の学級(3年1組)で算数の授業を展開しました。日頃から子ども達の輪の中に入り、明るく接する姿勢そして授業での熱意に、私達も初心にかえり気を引き締めて頑張ろうと思いました。実習は今週で終わりです。本校での経験をいかし、夢を叶えられるよう応援しています。