ブログ

校長室より 1月19日

今日は、1年生が校庭で凧揚げをしていました。それぞれの凧には、みなみんや家族の顔など、児童こだわりの絵が描かれていました。今日は、日差しも温かく、風も穏やかで子ども達は気持ちよさそうでしたが、凧が揚がるには少し風は弱めのようでした。途中、友だちの凧と絡まってしまったり、風と同じ方向に走ってしまい「うまくあがらない」と悩んでしまったり・・・。でも、もう一回チャンスがあるそうです。

図書室には、「冬もまた楽し」コーナーが作られました。寒い冬を楽しく過ごせるような本を山田先生が紹介してくれています。

その図書室で、5時間目に2年1組が読書をしていました。私が図書室に行くと、子ども達が次々に、「この本、面白いんだ!」「今日はこれを借りるの」と教えてくれました。貸し出しの時間には長蛇の列ができていましたが、整然と貸し出しの手続きができて、素晴らしい!と思いました。