ブログ

校長室より 10月31日

2年2組が、校外学習の事前学習をおこなっていました。アンデルセン公園での行動の仕方や、約束などを確認していました。2年1組は、校庭で並び方確認しました。金曜日はいよいよ校外学習です。楽しみですね。

4年生は、社会や総合で水のことをたくさん学習してきました。そのまとめの新聞が出来上がり、廊下に掲示してありました。資料を上手に盛り込みながら、見やすい新聞になっていますね。

3時間目は、1年1組で算数の授業がありました。形の学習をタブレットで行うという試みも行われました。立体の平面部分の まる や しかく や さんかく の形を使って絵を描くという内容でした。驚いたのは、子供たちのタブレットの扱いがとてもスムーズなことです。また、担任からデータをもらうことや、自分が作成したものを担任に送付することもどんどんやってしまいます。ご家庭でも使用にご協力いただいているのでしょう。これから、タブレットをますます多くの場面で使えそうだと感じました。そして、子供たちの意欲的に取り組む姿勢と、お互いの作品に対して、心から「すごい!」「お~!」と言い合える関係がいいなと思いました。