ブログ

校長室より 10月8日

今日も3年生が、いろいろな先生方にインタビューをしていました。

校長室へも、またインタビューに来てくれました。今日の質問は、①なぜ、学校の先生になろうと思ったのか②好きな教科は何か③学校で嬉しいことは何か、でした。

スーレス先生にもインタビューしていました。スーレス先生の力も借りながら、英語でのインタビューにも挑戦していました。

先生方の答えは、先生図鑑ができあがったら紹介します。今日のインタビューも、礼儀正しく、はきはきと質問することができて立派でした。

今日は、5,6年生の家庭科の授業がありました。5年生はミシン、6年生はバッグ作りを始めました。ミシンは、練習布を使って、直線縫いの練習です。まっすぐ適度なスピードで縫っていくのが難しそうです。また、糸が針から抜けてしまったり、下糸が絡んだりしてしまう場合もありました。慣れるまで大変ですが、腐らず頑張ってほしいです。上手にできるようになると、エプロン作りが始まります。

6年生はミシンに行く前の準備として、仮縫いをしていました。布がキルティングで厚い上に、布テープを挟み込む作業がある児童もいて、大変そうでした。みんな流行に乗った素敵なデザインの布を使っていたので、出来上がりがとっても楽しみです。

今週は、ノーベル賞週間と言うことで、図書室の廊下には、ノーベル賞受賞者や受賞した研究に関する本が並べられています。早速手に取って借りていった児童がいたそうです。このようなコーナー作りは、いろいろな本との出会いのチャンスを広げてくれますね。