ブログ

校長室より 4月13日

今日から運動部が始まりました。昨年度、部活動ができませんでしたが、これからしっかり体力づくりをして、陸上大会目指していきます。

そのころ、1年生の教室では、6年生が1年生の朝のしたくのお手伝いをしたいました。大きなランドセルの扱いに慣れていない1年生に、優しく声をかけ、わかりやすく説明していました。自分でできるようになるために、たくさん教えてもらって頑張りましょう。

2時間目、3年生が50m走のタイムを計っていました。2クラス合同で行っていましたが、みんな上手に整列し、係の児童の合図に従って行動していたので、とてもスムーズに進行していました。2年生のときより、タイムはよくなったかな?

1年生は、校庭の遊具を見たり、使い方の説明を聞いたりしました。子供たちは「ブランコに早く乗ってみたい!」「なんでタイヤがあるの?」と興味深々でした。学童に通っている児童は「遊んだことある!」と自慢げに話していました。これから教わるルールをしっかり守って、安全に遊びましょうね。

5,6年生は体育館で身体測定と視力検査を受けました。会場では、しっかり並び静かに順番を待つことができて、とても立派な態度でした。「身長があまり伸びなかった~。」とがっかり気味の児童や、「伸びました。」と嬉しそうな児童など、いろいろな表情が見られました。これからも、おいしい給食をたくさん食べて、健康な体を作っていきましょう。

今日は、1学期最初のロング昼休みです。みんな、とても楽しそうに過ごしていました。たくさん駆け回って、汗だくになっていました。来週も楽しみです。