校長室より 11月16日
今日は、八木中学校と流山小学校から4名の先生が研修にやってきました。2年1組、2年2組、3年1組、6年1組で授業のお手伝いをしたり、給食を一緒に食べたりしました。休み時間には、子供たちが先生を取り囲み、「一緒に遊ぼう!」と声をかけ、ロング昼休みを楽しくすごしました。先生方が帰るとき、「八木南小の子供たちは素直でかわいいですね。」と言っていました。
2時間目は、3年生が校外学習のための学年集会を開きました。実行委員が会を進め、めあての確認を行いました。菅沼先生からは今回挑戦するミッションについてお話がありました。それは、グループのリーダーが人数を数えて学級委員に報告し、学級委員が担任に伝えるということです。点呼をが確実にできるよう、リーダーに協力できるといいですね。
業間休み、1年2組は自分が植えた球根に名前を付けて、札を立てていました。子供たちは次々に「校長先生、見て!」と自分の札を嬉しそうに見せてくれました。大切に育ててくださいね。
1年1組は、砂遊びをしました。子供たちは裸足になり、「冷たーい!」「穴を掘ろう!」など砂の感触を思う存分楽しみました。今日は、図工の授業だったのですが、先生の「砂はどんな触り心地なのかな」という問いかけに、ある子が「触り心地っていうと、生活科だな~。」とつぶやいていました。この子は、生活科で先生のお話をよく聞いているのだなと感心させられました。
6時間目はクラブ活動でした。子供たちはみんな楽しそうです。ダンスクラブは、高難度のダンスに挑戦、スタンプやイラストは腕が上がってきました。家庭科クラブは、餃子ピザを作っていました。おいしそうでしたよ。