ブログ

校長室より 1月26日

学校に久しぶりに、子ども達が登校しました。保護者の皆様には、休校中の課題の実施やオンライン授業などにご対応いただき、ありがとうございました。また子ども達の元気な笑顔に会うことができて嬉しいです。

1年生は、図工で、セロファンを使って作品を作っていました。作品を窓の外の明るい方へかざすと、きれいに色が透けて見えてとても素敵です。「僕のこれ!」「見て!きれいにできた。」友だちと見せ合ったり、私にアピールしてきたり、とても楽しそうです。そして、子ども達の反応を間近に感じながら授業できるのは、嬉しいことなのだとあらためて感じました。

5年生は、英語の授業がありました。小松先生やカオリン先生が、好きな食べ物を発表し、子ども達は、目の前のカードを取っていくゲームをしていました。かなり多くのカードの中から該当の物を探すのは、結構集中力が必要です。また、先生達も「え~っと」「う~ん」などとタイイングをずらすので、よーく聞いていないと、聞き逃してしまいそうになります。でも、5年生の聞く力はなかなかのもので、すぐにカードを見つけて、手を挙げていました。

今日は、気温が低めでしたが、休み時間に外で遊ぶ児童は、元気いっぱいでした。そして、今日水曜日はロング昼休みです。掃除がなかったので、時計を見ながら、「まだまだ遊べる!」と長い休み時間を友だちと思い切り楽しんでいました。