校長室より 6月22日
昨日、2年生が校長室にインタビューに訪れました。みんな、大きな声で挨拶をして入ってきました。
質問1 梅雨で校長先生自身が困っていることは何ですか。
質問2 それについて工夫していることは何ですか。
質問3 梅雨で学校で心配なことは何ですか。
代表で質問する児童は、はきはきと話し、さすが2年生!立派だなと感じました。
質問に対する回答は、1 洗濯物が乾きにくい 2 部屋干しにあった洗剤を選ぶことと、隙間をあけて干すこと 3 学校の廊下が湿って、滑りやすくなること です。3については、2年生で話し合い、改善策を考えてくれるそうです。よろしくお願いします。
また、今日は2年生で養護教諭の加藤先生が命の授業をしました。まず、お赤ちゃんがお腹の中でどのように育つのかを勉強しました。そして、実際にお腹に赤ちゃんのいる先生に質問をしたり、お話をしていただいたりしました。自分が産まれてくるときの周りの人たちの思いを想像したり、今まで大切に育ててくれた家族の気持ちを考えたりする良い機械となりました。最後に家族へ伝えたいことをワークシートに書きました。家でちゃんと伝えらるといいですね。
1年生は、箱を使って、いろいろな物を作っていました。子どたちは、次々に「これは恐竜」「顔みたいにした」「見て!うさぎ作った!」と話しかけてきました。箱の形を利用したり、ふたの動きを利用したりするなど、豊かに想像を膨らませて、楽しく活動していました。
6年2組は、音楽で合奏の練習をしていました。グループごとに分かれて、楽譜に書き込みをしたり教え合ったり、とても集中して取り組んでいました。この練習風景は、他の学年のお手本になれるなと思いました。曲の仕上がりが楽しみです。
そして、クラブの時間には、卒業アルバムの写真撮影がありました。6年生の卒業へのカウントダウンは、すでに始まっています。