ブログ

校長室より 7月5日

7月が始まり、七夕や夏にまつわる取り組みがたくさん見られるようになりました。

図書室には、「みんなのおねがいはなーに?」のコーナーができました。七夕の行事について説明する本や、星や願いに関する本が集められています。

図書室には、七夕飾りも飾ってあります。図書室に来た子ども達がそれぞれの願いを書いて笹に結んでいきます。これは、図書委員会の児童が準備してくれたものです。たくさんの短冊が飾られていて、笹もずっしり重そうです。このように、体験したり雰囲気を演出することで、子ども達が、本の世界に浸れるよう工夫しています。

また、先週、1・2年生が作っていた短冊が飾られました。みんなの願いを書いたきれいな短冊がひらひらと風に吹かれて揺れています。みんなの願いが叶うといいですね。

1年生2年生