ブログ

校長室より 5月9日

ゴールデンウイークも終わり、学校に子供たちの元気な笑顔が戻ってきました。今週も頑張りましょう。

今日は、2年2組が1年生に学校を案内する準備をしていました。グループを組んで、説明の練習をしています。生活の様子を見ていても、お兄さんお姉さんの風格が出てきた2年生。学校探検での頼もしい姿が楽しみです。

1年生は、お掃除も本格的に行っています。下駄箱掃除では、大変真面目に取り組んでいましたが、靴を移動させて誰のだかわからなくなってしまったり、上から掃除するか下からするのかでもめてしまったりする場面もあり、上級生のようになるには、まだまだ練習が必要そうです。下駄箱だけでなく教室や廊下掃除もとにかく一生懸命、楽しそうに取り組んでいるのがいいなと思いました。