ブログ

校長室より 4月26日

今日は、1年生・2年生の聴力検査でした。

1年生は、加藤先生からの説明をしっかり聞き、検査が始まったら手をグーにし、聞こえたらパーにするという動きをきちんと行うことができました。終わった児童に「聞こえた?」と聞くと、「だんだん小さくなったけど、聞こえた。」と教えてくれました。

5年1組は、家庭科でお茶の入れ方を学習していました。

はじめに、ガスコンロの使い方やお茶のいただき方を教わったりました。

いよいよ、自分たちが沸かしたお湯を使ってお茶をいれます。湯呑にお湯をそそぎ、少し温度を下げた後急須へ…。1分ほど待ってお茶をいれます。熱さに気を付けて、とても丁寧に作業していました。私も1杯いただきました。香りがたち、色もよく出ていておいしいお茶でした。みんなからおいしいサインが出て、関先生からも大きな〇がでました。