ブログ

校長室より 5月25日

今日、3年1組で飼っていたアゲハ蝶が羽化しました。朝から子供たちは大喜びで、校長室にも見せにきてくれました。

さすがに、アゲハ蝶を教室で飼うのは難しいということで、外に放すことにしました。「涙が出ちゃう。」と子供たちは言っていましたが。アゲハ蝶が飛び立つと、「元気でね!」「忘れないで!」「また、卵を産みにきてね!」と声をかけて、見送りました。まだ、幼虫がいるので、大切に育ててください。

ロング昼休みは、児童会主催の「つながり活動」を行いました。1・6年、2・4年、3・5年がペアになり、レクなどを通して、交流する取り組みです。初めに自己紹介をした後、高学年のリーダーが計画したレクをしました。少し緊張気味にスタートした活動でしたが、“あっち向いてホイ”やタケノコニョッキ”などのレクをするうちに、笑顔がたくさん見られるようになり、楽しく過ごすことができました。リーダーは、大変な仕事ですが、学ぶことも多いので、1年間頑張ってほしいです。

また、今日は今年度第1回めのクラブ活動でした。今日はクラブ長の選出や、1年間の計画を立てる作業を行いました。早速活動に入ったクラブもありました。みんな楽しそうに取り組んでいました。いつもとは違う仲間たちと、充実した活動ができるといいですね。