ブログ

校長室より 12月8日

1年1組は、お祭りの準備をしていました。どんぐりや松ぼっくりなどを使ったゲームを作っています。どんぐりゴマや松ぼっくりけん玉、葉っぱの釣り堀など、楽しそうな企画がいっぱいです。開催が待ちどおしですね。

ひこばえ学級・ほほえみ学級の廊下が一気にクリスマスになりました。また、子供たちが協力して作った作品が、12月10日、11日に生涯学習センターに展示されます。ぜひ見に行ってほしいです。

5時間目、2年生は図工の学習をしていました。まず、自分や主人公になるもの描き、立つように丸い台に固定します。もう1枚の大きな画用紙には、穴があいていて、その穴から見える世界を描きます。「宇宙を旅するんだ!」「タイムスリップして古墳の中に行くの!」など、子供たちの想像は膨らみます。友達と会話しながら、楽しく活動していました。